バレンタインって好きな人にあげるのに、
いつからか会社の職場の人にあげる風習もできてきていますよね。
誰か一人に渡すなら全員に渡さないといけないし、
かといって購入するとかなり出費…(苦笑)
安く済ませたいから手作りしようと思っても
なんだか張り切ってるって思われたら最悪(笑)!
職場で絶対的に渡さないといけないのでしょうか?
そもそもなぜ職場内のバレンタインはめんどくさい?
なぜめんどくさいと感じるかというと1番は
「日頃お世話になっていない人にもあげないといけないから」
「あげないといけない空気がでてしまってるから」
「他の人とのチョコレートの質などと比べられるから」
「役職ごとに差をつけるべきなのか?」
などなど、考えてみればめんどくさいことだらけ。
いったいどこからこの風習がきたのかなとも感じ取れますよね。
実は男性もめんどくさいと思ってる人多数!
実は男性が「今日はバレンタインデーだから何個もらえるかな?♪」なんてウキウキしてる人は今や少数派です!
なぜ少数派かというと、
1番は「お返しがめんどくさい!」からだそう。
誰にもらったかなんて忘れてしまうときだってありますし、
わざわざデパートやどこかにお返しを買いに行くのはめんどくさいですよね。
実はというとめんどくさいのは女性だけじゃなく、男性も同じなんですよね。
もちろん職場内なので気を遣うのは当たり前。
お互い嫌な顔はしないのでわからない部分は多いと思いますが。
渡さないという選択肢を取る勇気も必要!
日本人のいいところと悪いところで職場で悪い雰囲気にしたくないというのも一つ。
だからこそ「めんどくさい」という気持ちは出しにくいですよね。
男性側は70%以上の方がめんどくさいと思っているので(マイナビアンケート結果)
渡さない選択肢をしてみてもいいのではないでしょうか。
それでも渡さないといけないと思ってるなら大きめの1つでOK!
そもそもバレンタインを一人一つ渡す必要ってないですよね!
私も正直言ってめんどくさい方でしたし、様々な部署の方々が働いているため(それも90%以上男性)
渡したほうがいいよなー…って思ってしぶしぶ渡しました。
でも一人一つじゃなく、部署に1つ(笑)
「いつもありがとうございます♪」と付箋と自分の名前書いて皆さんの目につくところとか
コーヒー飲むところに置いておけばOKです!
もちろん付箋貼るのは、全員がそこにいるかわからないから。
一人ずつ目を見て「いつもありがとうございます!」っていうのも大事ですけど
社会人でみんな忙しいんだからそこは気にしなくて大丈夫ですよ!